きろく

読んだもの見たもの買ったもの記録。BL漫画多めになるので苦手な方はご注意ください。

【子育て】1歳1ヶ月

本当に個人的に記録。息子の記録。
 

f:id:tm528:20160523220444j:image

 

入院、手術した話

兼ねてから予定してた膀胱逆流症の手術が終わり。1歳前から検査入院(のち発熱して退院伸びた)、一回目の予定日は1週間前に高熱が出て当日は下がったものの鼻水と咳で手術延期になって、GW明けにやっと入院。
 
ちなみにわたしの受けてる病院は基本的には付き添いは不可。だったんだけど、最初の検査入院の時に3日3晩寝なかったらしくて(のち発熱)先生から逆に付き添いをお願いされる。今回もたぶん同じことになって発熱されちゃたまらんので付き添いで。
 
自分の入院なんてただ暇で暇でしゃーないなーって感じだけど、子供の付き添いはホンット疲れる!一応簡易ベット借りたけど、寝付くまでほぼベビーベッドの上で2人きり。降りるだけで泣く。トイレはダッシュ。帰ってきたら顔真っ赤でむせび泣いている。仕方ないんだけどね。ちなみにお風呂も無理。まぁ3泊だから…というので我慢。
 
手術は膀胱鏡だったので傷口はなく、痛みもほぼない?(管を通すから最初はおしっこが痛がるかもとのことだったけど、あまりそんな素振りも見れず)うちは生まれる前から水腎症が分かっていて、生後1ヶ月で造影などの検査。レベルは5だった。5のままだったら開腹手術になるということだったけど、1歳前に再検査したら3-4にグレードダウン。1歳の子供の開腹は想像だけで怖くなるから本当に良かった…。(帝王切開なのであんな辛い思いさせらんない!)
 
なんだけど、3-4で膀胱鏡だと一度で治るということは少ないらしい。あと2.3回はやらないといけないかもとのこと。しばらくは定期検査に向かいます。
 
入院の時はとにかくこれに助けられました。

ほぼベットから出ちゃダメだったので、一日中見てた…。ありがとうわんわん、うーたん、ゆきちゃん!

 

成長したこと

 

  • とにかく一日中歩くようになった

一歳ぐらいからよちよち歩き始めたんだけど、最近は目的があるととにかく早い。まだぎこちないけど凄い歩く!

 

まだ外は怖いのか?あんまり歩かない。歩いて散歩したいけど、帽子被ってくれないので日傘必須だなあ。

  • 指差しをする

棚の上に直しておいてあるメリーの箱をやたら指差してアウアウ言う。出せってことか?お断りです。(邪魔だから)

  • 首を振る

首を振らないピッチャーが好きよ!

  • ふすまを開けれるようになった(困る)

これ本当困る。寝室から脱出。寝かしつけしようとしても脱出。そしておもちゃ引っ張り出す。朝もいちばん最初に起きて脱出。そしておもちゃ引っ張り出す。朝からアンパンマンのマーチが流れている。

 

 

 

一歳を皮切りに熱を出すようになった

息子は尿管逆流症なので尿路感染症になりやすいはずが、一歳まで熱ゼロ!でも一歳を過ぎる頃あたりから月1はなんやかんや熱が出るようになった。

基本的に最初は元気。だけど身体熱いなー?→測ってみる→38度→うーん、様子見かな?→だんだん熱くなる→夜には39度というパターン。38度代は元気。ご飯もそこそこ食べれる。39度代になるとさすがにぐったり。ご飯もあまり食べない。4.5時間余裕で昼寝する。

ちなみに親子揃って胃腸炎にもなりましたが、これは本当に辛い。地獄を見ました。

 

脇の下冷却袋 わきアイス 幼児・小児用

脇の下冷却袋 わきアイス 幼児・小児用

 

 

 

チュチュベビー ベビー水枕

チュチュベビー ベビー水枕

 

 

おでこに貼るタイプのシートはもう貼った瞬間にはがすので無意味。なんなら怒る。

 

 

カンガルーの保冷・保温やわらかシート 抱っこひも用

カンガルーの保冷・保温やわらかシート 抱っこひも用

 

 

あとこれがすごい役立った。頭に保冷剤敷いても絶対大人しくしないので、これを背中に背負わせておきました。付属の保冷剤も固まらないので柔らかくていい感じ。

いつも熱が下がったあとは3日ほど食欲が落ちるんですが、その後がびっくりするぐらい食べる。うちの子、普通にお米150gぐらい食べるのでお米代が大変。おかずを増やしたいんだけど、最近は好き嫌いが激しい。というか、お米か納豆かに和えないとなかなか食べてくれない!まー、いつか食べてくれる…かな?

 

 

来月は夫実家からの私の実家に2週間ほど帰省!楽しみー!新幹線、大丈夫かな!?(夫はお留守番)