きろく

読んだもの見たもの買ったもの記録。BL漫画多めになるので苦手な方はご注意ください。

【子育て】1歳の安全対策のお話。

雨の日はポンコツですこんにちは。
今日は一日中殆ど横になっていた気がする…。息子は周りでちょこまかと遊んでたけど、中々がっつり構ってあげれなくて申し訳ない。お昼寝ももう私が先にしちゃったよ( ̄▽ ̄)(気付いたら横で寝てたけど)

ところで1歳過ぎて最近グングン背が伸びまして、届かなかったところに手が届く!
困ることに、窓の鍵を開けれるようになりました。うちは一階なんですが、ちょっとした庭がありまして中々の段差なんですね。大人でもブロックを踏み台にして昇り降りしてるので、子供が落ちたら大変なことに…。
色々調べた結果、まずはこれを購入。
川口技研 NEW心ロック 網戸専補助錠 ステン

川口技研 NEW心ロック 網戸専補助錠 ステン

これを網戸2箇所に設置。毎回の開け閉めも簡単なので苦になりません。
(100均一で売ってる安全ロック系はいかんせん開け閉めが微妙に面倒くさい…)
なのですが!

うち2箇所に庭に面した窓があるんですが、右側を開けるタイプは上のロックをしていれば反対側の窓が開けれなくなるんですが、逆ができない!片方の部屋は左側を開けるので、ロックしたら窓が閉められないんですね〜盲点だった…。

最近朝起きて寝室脱出してるので、その間に転落なんてしたら…どうしようっ!とまた調べた結果、見つけました。

ツッパリ棒です。

100均一で売ってるやつ。これを窓枠にはめるだけ。なぜか何本か使っていないツッパリ棒がうちにあるので、すぐ対応できました。

これで窓問題は解決…かな?

あとダイニングテーブルの角が危ないのでクッションの安全グッズ使ってるんですけど、両面テープで止めてるだけだからまー、すぐ外す。付け直す。外す。のいたちごっこ。

キッチンの扉とか引き出しとかも100均で買った安全ロックでしてるんですが、危ないものが入ってるところは止めておいて、出されても困らないところは止めてません。全部止めちゃうと探究心?の邪魔をするかなーと。ので、レトルトとか乾物とか入ってるところは彼の遊び場になっています。

毎日ご丁寧に全部引っ張り出してくれるので、なにがあるか把握できます笑。

それと襖を押して何回か倒しているので、これの対策が中々見つかりません。スライドを止めるものがあっても押しちゃうんですよね〜。もう少ししたらやらなくなるかなー?まぁ、できるだけ目を離さないようにですね。